ブログ

ブログ一覧

2014.08.08

悩んでいた魚の目



お客様の左薬指の足先の魚の目です。
右は一ヶ月後の、魚の目ケアした足先です。
左足に常に重心があり、左側に骨盤も開いてしまっています。
尚且つ、足に合わない靴を履いて、痛みで歩くのも苦痛になって
しまいました。

このままでは、魚の目を放っておくと
痛みをかばうように歩き、変な歩き方により、
膝、腰、身体全体の歪みの原因になってしまいます!!
痛みをかばって転倒される高齢者の方も
いらっしゃいます!

魚の目や外反母趾、巻爪などのトラブルを放っておくと
将来、寝たきりになってしまうかもしれません





2014.08.04

デイサービス ありてい



こんにちは、台風の影響か今日は午後から少し風が出てきました

先月、ハンドトリートメント&リフレクソロジー&アロマの
講座を開かせていただいた、
施設のご紹介をさせていただききます。

 神奈川県相模原市にある
 「デイサービス ありてい」
閑静な住宅街に温かみにある家、
清潔感と開放感、落ち着いた雰囲気を
コンセプトにしたとえも居心地の良い
デイサービスさんですヽ(*´∀`)ノ

ここでの利用者様は、ハンドトリート&リフレクソロジーが受けられ、
アロマの香りが漂う癒し空間になっています。

利用者様からもハンドトリートメントとリフレクソロジーは
とても気持ちが良いと評判だそうですo(^▽^)o





2014.08.01

ケア付きサロン デイサービス「はなさき」

    

こんにちは、毎日暑い日が続いていますね。。。。

障害者ケアセラピストの
室井恵先生のご紹介で
7月は2回、四ツ谷三丁目にある
ケア付きサロン 「はなさき」さんへ
フットケアに行って参りました。

リフレクソロジーを大変喜んでもらえ
2回目訪問時には、椅子に座って待っている方も
いらっしゃいました

10分のリフレクソロジーなのですが
写真の様に血流が良くなり浮腫みも
左右で差が現れました!!

ケア付きサロン「はなさき」さんは
スタッフの方も気さくな方々で
利用者様と一緒になり
一日を楽しんで過ごされていて
私まで気分もホッコリと癒されました



2014.07.22

町田の丘学園 夏祭り

  7月19日に町田の丘学園の夏祭りで
クイックリフレクソロジーのお店を出店させてもらいました★

 今年も沢山の大人の方と子供たちが
リフレクソロジーを受けに来てくれました
沢山の笑顔をもらえて、私も沢山癒してもらえました~♡

また、お友達もお手伝いに参加してくれて
心から感謝しています。
ありがとうございました

2014.07.17

七夕イベント

 7月6日に障害者ケアセラピストの室橋先生のお手伝いで新鎌ヶ谷の七夕イベントに参加させていただきました。
若石リフレクソロジーや幸(高)齢者ハンドトリートや占いブースもあり、たくさんのお客様が来てくださいました。
町田からは遠い新鎌ヶ谷でも繋がりがある方がいて驚きました!!
色んな方に知り合えたこと、室橋先生に感謝です
ありがとうございました

2014.07.17

講座を開きました。

 6月23日と31日に「将来寝たきりにならないための脚の体操&一人で出来るリフレクソロジー」の講座を開きました。
チラシの効果があったのか、それとも皆様が将来への自立心が強いのか、幅広い年代の方々が参加してくださいました(o^^o)♪
驚いたのが、数年前に顔を合わせていたのにお互い忘れていて、話をするごとに過去の記憶が蘇り。。。「あの時の!!」と
びっくりしてしまったことです
皆様にお会いできるのもご縁があったからこそです。
ありがとうございました


2014.06.20

2014年7月19日 町田の丘学園にて

今年も、町田の丘学園の夏祭りにて、クイックリフレクソロジーのお店を出店することになりました
また子供たちに会えるかと思うと、今からわくわくしています♪
普段、車いす生活の子ども達にリフレクソロジーを行うことで、リンパが流れ、血行促進ができ、
また、足裏に刺激を与えることで反射区から全身へのアプローチができます。
限られた時間なのでお一人10分しかできませんが、癒しの時間になっていただけたらうれしいです

2014.05.08

お花が届きました。

先日、お友達からお花が届きました。
白くてかわいい胡蝶蘭です
サロンは白を基調としているのでとても雰囲気に合っています。
大切に育てて毎年花を咲かせますね
さて、サロンも順調に進んでいます。
小春日和についつい睡魔が襲ってきそうになりますが。。。

これから、アロマを使った講習会なども考えています。
一人でできるクイックハンド&フットトリートメント(マッサージ)等企画中です。
数年前から病院でも自然治癒力が注目を集めています。

アロマオイルは100%天然です。
草花木から採取できる大自然からの贈り物です。
アロマを生活に取り入れるのも楽しいかも知れないですよ

2014.05.01

障がい者ケアセラピスト


平成26年2月に「自然療法の家 flowery room 」の障がい者ケアセラピスト講座を受講してきました
去年の夏に福祉学校にてリフレクソロジーのお店を出店させていただき、沢山の車いすの子ども達の
施術に入れました。とても楽しいひと時でしたが、自分には何か足りないものが。。。そんな思いが心にひっかかっていました。
介護福祉士として、スキルアップを図るために理解しておきたいことって沢山あります。
沢山の方達に喜んでもらえるように自分も楽しんで頑張っていこうと思います

2014.04.23

スタートライン

 こんにちは、やっとホームページが出来上がりました
 一時はすべて消えてしまって初めからやり直し。。。
 PCがすこ~しだけ不得意な私がブログまでチャレンジ
 

 数年前は先の自分に目標を向けて歩んできました。
 
 資格を取るために周りの方に支えられ、感謝でいっぱいです。
 絶対に絶対に 無駄にしないよう日々修行で行かなくては。。。
 6月には訪問マッサージの施設との提携も待っています。
 さまざまな施設にも訪問に行かなくてはなりません。
 スタートラインに立ったばかりで不安ですが、今まで出会った方たちの
 笑顔を思い出して、進んで行きます
 
 

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

会社名を入力します。

テキストが入ります。

検索

ページの先頭へ